わたしはあなたのなんなのだ

あの記事この記事、なんの記事?散逸した記憶の集合体。ニヒリズムの立場から論ず。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SEALDs批判~泥憲和氏のある擁護記事から~

以下の記事を読んで腹が立ってしまった。 泥 憲和 - 【インテリってやつは…】 SEALDsのコールに違和感を覚えるという人がいる。... | Facebook この記事の概要は、 ①SEALDsのコールを変えるという意見は採用できない②そもそも少数意見を全て採用することはで…

安倍談話のものすごくざっくりとした概要、争点

全文は新聞各紙やネットニュースに掲載されているのでそちらをご参照ください。 僕の心許ない読み方でまとめると、安倍談話の概要、争点は次の通りです。 〈全体〉①日本が戦争へと向かい、敗戦した歴史的背景②不戦の誓い③終戦後の、他国の寛容に対する感謝④…

需要のなさそうな武藤貴也氏のツイッター発言考察。~その正確な文意を読み取る~ 第三回

このシリーズは、武藤氏の発言が一貫した思想のもとにある、という前提で書かれている。そうした意味で、ここに書かれていることは正確な解釈ではないかもしれない。しかし、逆に言えば書かれていることを辿ればこうとしか解釈できないのではないか、という…

需要のなさそうな武藤貴也氏のツイッター発言考察。~その正確な文意を読み取る~ 第二回

相手と批判するためには、第一歩として、相手の主張をよく理解しなければならない。こうしたモットーに立ち、武藤議員のツイートの真意を読み解く記事の2回目である。本文に先だって言わねばならないことだが、そもそも解釈を要する発言をしてしまうという…

需要のなさそうな武藤貴也氏のツイッター発言考察。~その正確な文意を読み取る~ 第一回

相手と意見を交わすためには、第一歩として、相手の主張をよく理解しなければならない。2015年8月3日現在、武藤氏が大炎上しているのは周知の事実だが、炎上という現象がそもそも、相手の意見に全く耳を傾けず、言葉の印象だけで相手を攻撃する烏合の衆が集…

一部訂正:武藤貴也氏のツイッターに関する記事について

昨日投稿した記事についてですが、本日武藤氏のブログ 「国民に課せられる正義の要請」|武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba が更新されるとともに、一部に誤りのあることがわかりました。お詫び申し上げます。 端…

武藤貴也代議士のツイッターでの発言について(戦争に行きたくない、は利己的?~「永遠の戦前」を生きる)

詳細はご存じの方が多いと思うが、武藤貴也代議士のツイッターでの発言が大炎上している。しかし、適切なつっこみをしているツイートにはあまりお目にかからないし、武藤代議士の文意さえ読み取れていないリプライも多い。ここでは、そこらへんのごたごたを…