指導者について
子供は、真似をして学ぶという。
いま、全き人格を持たない、不完全な指導者がいたとしよう。
彼は、あるがままでいるべきか、偽って全き人格者のふりをすべきか。
前者であれば、子供はその不完全なところを真似してしまう可能性がある。後者であれば、「偽る」ということを学んでしまう可能性がある。
果たして。
僕は偽らざるを選んだが、それがよいことなのかは皆目見当がつかない。
2014 6 28
子供は、真似をして学ぶという。
いま、全き人格を持たない、不完全な指導者がいたとしよう。
彼は、あるがままでいるべきか、偽って全き人格者のふりをすべきか。
前者であれば、子供はその不完全なところを真似してしまう可能性がある。後者であれば、「偽る」ということを学んでしまう可能性がある。
果たして。
僕は偽らざるを選んだが、それがよいことなのかは皆目見当がつかない。
2014 6 28