わたしはあなたのなんなのだ

あの記事この記事、なんの記事?散逸した記憶の集合体。ニヒリズムの立場から論ず。

ネット声明のような雑文(引用)

「――そもそもこういう場所になぜお前がいるのかと。
ネットというものを利用しはじめようとしたときに、実はツイッターといっしょにはじめていた。
そういうことだから、ここも、しばらくはひとりごとを言う場所だと思っていた。
しかし、最近、これみなさん、コミュニケーションツールとして使っていることに気づいた。
ネットでこういう、改まった場というか、リアルより改まってるじゃないか。
そんなものが存在するということに、時代の趨勢を感じて、おそれおののいた。
そして、世に何と聖人の多きことか。
皮肉でなく、きれいな志を抱く若者とは、書物の中の話ではなかったのだと。
もはや呆れつつ、すごいなあと、純粋に思う。
こう、自分を俯瞰しちゃ終わりだよ、やっぱり。
と、東大応援部の何回目かの再放送を見ながらひとりごちた。
のは、昼の話。今は夜。
昨日も徒に過ごしてしまった。後悔はしているが反省はしていない。
http://youtu.be/ocboKkIcEtY
明日は学校。――」

2013 7 8